文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

16/40

埼玉県所沢市

■事業系ごみ削減キャンペーン
10月は、事業系ごみ削減キャンペーン強化月間です。まずは雑がみの資源化から始めましょう。
・雑がみは資源!リサイクルへ
・裏がみ使用で経費削減!
・シュレッダー使用は必要最小限に
◎雑がみを分別して古紙回収業者に持ち込むと、無料になる場合があります。事業系ごみは集積所に出すと不法投棄になります。家庭ごみに混入させることも違法です。

問合せ:資源循環推進課
【電話】2998-9146

■野外での焼却はやめましょう
煙や悪臭の苦情が多く寄せられています。庭や家庭菜園などから出た雑草や枝葉などは、埋めてたい肥にしたり、家庭ゴミとして集積所に出す、クリーンセンターに自己搬入するなど、燃やさずに処分してください。

問合せ:環境対策課
【電話】2998-9230

■浄化槽の法定検査はお済みですか?
浄化槽は年1回の法定検査(浄化槽の機能が発揮されているかの確認検査)が義務付けられています。
費用等:5千円(家庭用・10人槽以下)

問合せ:一般社団埼玉県環境検査研究協会
【電話】048-778-8700

■10月は家庭の食品ロス削減月間
食べられるのに捨てられてしまう食品は年間523万トン。削減のために、買い物、料理、食事から、生活を見直しませんか?
◇食品ロス削減3アクション
(1)買い物は使いきれる量を
(2)傷みやすい食材は早めに使い切る
(3)食べきれる量をお皿に盛り、食べきりましょう。

◇プラスワンアクション「てまえどり」
店舗の商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」。すぐ食べるものであれば、てまえどりのご協力をお願いします。

問合せ:資源循環推進課
【電話】2998-9146

■在宅中も戸締りに注意!
在宅中も戸締りに注意し、窓には補助錠を使用しましょう。部屋を離れる際は施錠確認!

問合せ:所沢警察署
【電話】2996-0110

■1等・前後賞合わせて5億円 ハロウィンジャンボ宝くじ
ハロウィンジャンボ宝くじとハロウィンジャンボミニの2種類が発売されています。収益は市町村の明るく住みよいまちづくりに使われます。県内の宝くじ売り場でお求めください。
発売期間:10月20日(金)まで
抽選日:10月27日(金)
費用等:1枚300円

問合せ:公益財団埼玉県市町村振興協会
【電話】048-822-5004

■放置自転車クリーンキャンペーン
道路や駅前広場などのほか、駐輪場以外の場所に自転車を置くと歩行者や車の安全な通行を妨げ、車椅子使用者や目の不自由な方にとって危険な障害物となります。また、救急・消火・避難活動の妨げにもなります。市では、西武球場前駅と西武園ゆうえんち駅を除く市内9駅周辺を自転車放置禁止区域と定め、同区域内に放置された自転車を撤去しています。返還の際は撤去・保管手数料として3、000円が必要です。

問合せ:防犯交通安全課
【電話】2998-9140

■運転記録証明書を活用して安全運転
自動車安全運転センター埼玉県事務所では、運転記録証明書、運転免許経歴などの証明書を発行しています・(有料)安全運転への意識や交通事故・違反の抑止効果の向上にぜひ同証明書を活用してみませんか。
◎証明書の申請方法は「自動車安全運転センター」HPでご確認ください。

問合せ:同センター
【電話】048-541-2411

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU