■通信販売の定期購入に注意!
通信販売の「定期購入」のトラブルに巻き込まれる事例が増加しています。1回限りの購入だと思い契約をしたところ、実際には定期購入の契約であったという相談が多く寄せられています。
◇事例
広告を見て初回限定1点980円の商品を購入したところ、請求書には2回目以降1点10,800円を支払う定期購入契約であると記載されていた。契約の解除を申し出たが、広告に定期購入である旨が小さく記載されており、解約金の支払いを求められた。
◇今月のトラブル川柳
ご用心 いつの間にかの 定期便
◇ここにご用心!
・注文前に注文内容や金額、契約条件について確認しましょう。
・最終確認画面など契約内容が記載されている表示は保存をしましょう。
・トラブルに巻き込まれた際には消費生活センターなど専門機関への相談を。
◇消費生活センター
場所:市役所1階消費生活センター
相談専用【電話】2998-9204
受付時間:月~金曜午前10時~11時30分、午後1時~4時(祝休日、年末年始除く)
問合せ:消費生活センター
【電話】2998-9143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>