文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活トラブル注意報(53)

18/33

埼玉県所沢市

■トラブル急増! 給湯器点検商法
給湯器の点検と称し契約・工事を行い、トラブルとなった相談が各消費センターなどに多数寄せられています。国民生活センターの発表によれば、令和5年度は前年同期の約3倍の相談件数となっています。また相談者の約7割が70歳以上であり、特に高齢者が契約当事者になる場合、注意が必要です。

・事例1
電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器への交換を迫る。

・事例2
電話口等で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽り、高額な契約を勧める。

◇今月のトラブル川柳
その点検 確かな業者? まず点検

◇ここにご用心!
・給湯器などの点検勧誘を受けた場合、即断せず家族や信頼できる知り合いなどに相談しましょう。
・自治体やガス供給会社が、特定の給湯器点検業者を紹介・推奨することはありません。
・一人で悩まず消費生活センターなど専門機関へ相談を。

◇消費生活センター
場所:市役所1階消費生活センター
相談専用:【電話】2998-9204
受付時間:月~金曜午前10時~11時30分、午後1時~4時(祝休日、年末年始除く)

問合せ:消費生活センター
【電話】2998-9143

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU