■トラブル急増! 給湯器点検商法
給湯器の点検と称し契約・工事を行い、トラブルとなった相談が各消費センターなどに多数寄せられています。国民生活センターの発表によれば、令和5年度は前年同期の約3倍の相談件数となっています。また相談者の約7割が70歳以上であり、特に高齢者が契約当事者になる場合、注意が必要です。
・事例1
電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器への交換を迫る。
・事例2
電話口等で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽り、高額な契約を勧める。
◇今月のトラブル川柳
その点検 確かな業者? まず点検
◇ここにご用心!
・給湯器などの点検勧誘を受けた場合、即断せず家族や信頼できる知り合いなどに相談しましょう。
・自治体やガス供給会社が、特定の給湯器点検業者を紹介・推奨することはありません。
・一人で悩まず消費生活センターなど専門機関へ相談を。
◇消費生活センター
場所:市役所1階消費生活センター
相談専用:【電話】2998-9204
受付時間:月~金曜午前10時~11時30分、午後1時~4時(祝休日、年末年始除く)
問合せ:消費生活センター
【電話】2998-9143
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