文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information~お知らせ

15/42

愛媛県八幡浜市

■電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金
申請期限が迫っています!
物価高騰による家計への負担増を踏まえ、住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(1世帯あたり3万円)を支給しています。申請期限が迫っていますので、お忘れなく申請してください。
支給対象となる世帯:
※対象世帯には、案内済みです。
※既に給付金を受け取っている世帯は、対象外です。
・世帯全員の令和5年度住民税(均等割)が非課税の世帯で、令和5年6月1日に八幡浜市に住民登録のある世帯
申請期限:9月29日(金)必着

問い合わせ:社会福祉課
【電話】22-3113

■駅前駐車場の無料化について
八幡浜駅前広場にある駅前駐車場は、10月1日よりJR利用者の送迎用として無料で利用できるようになります。(長時間の駐車はご遠慮ください)なお、JR利用の方はこれまで通りJR八幡浜駅の「車deトレイン」をご利用ください。

問い合わせ:商工観光課
【電話】22-3111 内線1442

■下水道 みえないところでファインプレー
9月10日は「下水道の日」

○台風の季節がやってきます
~身近にできる浸水への備え~
「下水道の日」は、下水道の役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンに備える日です。
道路の雨水ますや側溝にごみや油類・落ち葉などが溜まると、雨水が雨水管や下水道管を流れなくなり浸水の原因になります。日頃からごみや落ち葉が詰まらないように清掃しましょう。

○下水道への早期接続を
現在、未接続世帯への接続促進訪問を実施しています。下水道の役割や効果を十分発揮するためにも、下水道が整備された区域で、まだ接続されていない方は、早期接続をお願いします。

問い合わせ:下水道課
【電話】22-3111 内線2249

■住宅・土地統計調査
10月1日現在で「令和5年住宅・土地統計調査」を実施します。
この調査は5年に一度の重要な調査で、調査の結果は私たちの暮らしと住まいに関する計画や防災施策などの基礎資料として幅広く利用されます。
調査をお願いする世帯には、9月下旬から調査員が調査書類の配布に伺います。
この調査の回答は、スマートフォン等を利用して、インターネットでも回答できますので、調査の趣旨をご理解いただき、早めの回答をお願いします。
詳細はHPへ

問い合わせ:総務課
【電話】22-3111 内線1312

■結核にご注意を!
八幡浜保健所管内では、毎年結核患者が発生しており、患者の約9割は65歳以上の高齢者です。
咳が2週間以上続く、痰がでる、微熱が続く、体重が減った、からだがだるい、胸が痛いなどの症状があれば、すぐに医療機関を受診しましょう。
結核の早期発見は、本人の重症化を防ぐだけでなく、大切な家族や職場への感染拡大を防ぐためにも重要です。
・年に一度は胸部エックス線検査を受けましょう!
・結核は、きちんと薬を飲めば治る病気です。

問い合わせ:八幡浜保健所
【電話】22-4111 内線323

■「ひきこもり相談」のお知らせ
対象:原則として18歳以上のひきこもり本人およびその家族
日時:月~金曜日(祝日・年末・年始は除く)9時~17時
申込方法:電話相談または来所相談(事前の電話予約が必要)
料金:無料

問い合わせ:
八幡浜保健所【電話】22-4111 内線287・288
八幡浜市保健センター【電話】24-6626

■八西CATVからのお知らせ
八西CATVのHPがリニューアルしました。八西地域の話題を写真や動画で毎日紹介しています。(取材風景や町の景色など)
ぜひHPにアクセスして、『地域の話題』をお楽しみください。

問い合わせ:八西CATV
【電話】0894-38-2211

■屋外広告物の設置について
壁面・屋上・野立て看板などを設置・表示するためには、申請に基づく許可と手数料の納付が必要です。詳しくは、市HPをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

問い合わせ:建設課
【電話】22-3111 内線2216

■農業委員および農地利用最適化推進委員の就任について
任期満了に伴い、新しい農業委員19名と農地利用最適化推進委員17名が決定しました。新しい委員は次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
任期:令和5年7月20日~令和8年7月19日までの3年間

問い合わせ:農業委員会
【電話】22-3111 内線1460・1461・1462

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU