文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしを守る、つくる、つなげる 自治会・町内会

3/36

埼玉県新座市

普段の暮らしの中で、当たり前と思っていることも、実はその多くが町内会の活動によって支えられています。
町内会の一員として、住んでよかった・住み続けたいと思えるまちを一緒につくりませんか。
※本特集では、自治会・町内会を「町内会」として表記を統一しています

■町内会とは?
同じ地域に住む皆さんが、安心・安全で、住みよい地域づくりのために、一緒に協力して様々な活動を行っている住民自治組織です。
皆さんの住む地域にある町内会は、地域活動推進課にお問い合わせいただくか、市ホームページで確認できます。

■〔例えば〕町内会って、こんなことしています
▽防犯灯を設置・管理しています
私道にある防犯灯の多くは、町内会が設置・管理しています。
▽災害に備えています
防災資機材の整備や防災訓練を実施して、災害時に慌てず助け合える準備をしています。
▽地域をキレイに保っています清掃活動を行ったり、花を植えたりして、地域の美化に努めています。
▽地域ぐるみで見守っています子どもたちの登下校やお年寄りの見守りなど、地域ぐるみの見守り活動をしています。
▽地域の交流を深めています
夏祭りや餅つき大会など、様々な行事を企画・実施しています。

●遊歩道を彩る芝桜
春になると、町内会の皆さんが手入れしている芝桜が、黒目川沿いの遊歩道を彩ります。
自分たちで考え、協力してより良いまちをつくることは、人やまちをもっと好きになることにつながります。

■〔自分なりに〕町内会との関わり方は、ひとつじゃない
町内会の活動が普段の生活に密着していることはわかったけれど、活動に参加する余裕がない…そのような方でも、町内会の一員として地域をより良くすることが可能です。
(Q)仕事などが忙しく、町内会活動に参加している余裕がありません。
(A)町内会活動は、会員の会費と活動への参加によって支えられています。まずは、会費面などから町内会を支援してみませんか。

(Q)今まで応援専門でしたが、地域のために何かする余裕が出てきました。
(A)町内会活動は多岐にわたり、あなたの力が必要な場面があります。できることから始め、地域との関わりを深めていきましょう。

(Q)地域との関わりの中で、もっとこうしたらいいんじゃないかと思うことがあります。
(A)例えば、「デジタル化で役員の負担を減らしたい!」など、あなたのアイディアを生かして町内会活動を盛り上げましょう。

■イベントは、町内会を知るチャンス!
夏祭りや秋祭りなど、町内会が主催するイベントは、楽しい思い出になるだけでなく、町内会を身近に感じられる絶好の機会です。市ホームページで、開催日程などを公開します。ぜひ足を運んでみてください。

■もっと詳しく知りたい!活動に参加したい!
そんなときは地域活動推進課またはお住いの地域の町内会にご連絡ください!

問合せ:地域活動推進課
【電話】048-477-1583

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU