法改正により、現在の保険証から、マイナ保険証(保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。
《Q》現在の保険証はいつまで使えますか?
《A》現在お持ちの保険証は、保険証に記載されている有効期限まで使用できます。(市国民健康保険・後期高齢者医療制度の場合、最長で令和7年7月31日まで)
※勤務先などの健康保険組合に加入している方は、各保険者にお問い合わせください
《Q》保険証の有効期限が切れた後(令和7年8月1日以降)は、どうなりますか?
《A》マイナ保険証をお持ちでない方には「資格確認書」、お持ちの方には「資格情報のお知らせ」を送付予定です。
・資格確認書…保険証に代わるもので、医療機関などの窓口で提示することで、保険診療を受けることができます。※当面は手続不要で発行します
・資格情報のお知らせ…マイナ保険証の保有者が、自分の被保険者資格の情報を確認できるように交付するものです。
※「資格情報のお知らせ」のみで医療機関を受診することはできません
《Q》マイナンバーカードは持っていますが、保険証の利用登録をしていません。利用登録をするにはどうしたらよいですか?
《A》マイナ保険証として利用する場合は、マイナポータルなどでの登録が必要です。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
●マイナ保険証の利用登録解除を希望する方
利用登録の解除申請は、11月25日(月)から受付を開始します。希望する方は、保険証又は本人確認書類を持参し、来庁してください。※郵送手続を希望する方はご連絡ください
申請・問合せ:
国民健康保険…国保年金課(【電話】048-423-3809)
後期高齢者医療保険…長寿はつらつ課(【電話】048-424-9610)
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