■こどもまんなか児童福祉週間〜5月5日「こどもの日」から1週間〜
こどもの健やかな成長やこども、家庭を取り巻く環境を考えるために、「こどもまんなか児童福祉週間」を定めています。
こどもたちが夢と希望を持って成長できる環境・社会を、皆さんで考えましょう。
◇令和6年度標語
すきなこと どんどんふやして おおきくなあれ
問合せ:こども支援課
【電話】048-424-9161
■児童扶養手当を支給
対象:次のいずれかの条件に該当する、年度末までに18歳になる児童を養育している父、母又は養育者
※一定の障がいのある児童は20歳未満まで対象。受給者や同居の親族に所得制限あり。児童福祉施設に入所している児童などは対象外
条件:
・父母が離婚している、
・父又は母が死亡している、
・父又は母が一定以上の障がいがある、
・父又は母に1年以上遺棄されている、
・父又は母が裁判所からのDV保護命令を受けている、
・父又は母が法律により1年以上拘禁されている、
・母が婚姻によらないで懐胎したなど
手当:児童1人につき、月額1万740円〜4万5千500円(所得金額により2人目以降の加算あり)
問合せ:こども給付課
【電話】048-424-9619
■学校応援団ボランティアの募集
市内小・中学校で、学習環境の整備やクラブ・部活動の支援などを行うボランティアを募集します。
読み聞かせや学校図書館の整備、登下校の見守りなど学校によって様々な活動をしています。
申込み:直接、各小・中学校へ
問合せ:教育支援課
【電話】048-477-7142
※「必要事項」と記載がある場合は、住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・講座などの名称を記入の上、お申し込みください。
※掲載記事の詳細は、市ホームページをご覧ください。
※費用の記載がない講座などは無料です
<この記事についてアンケートにご協力ください。>