文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひだかインフォメーションーお知らせ(1)ー

21/39

埼玉県日高市

■就学時健康診断のお知らせ
令和6年度に小学校へ入学予定の児童を対象に、就学時健康診断を実施します。

場所:各校体育館
対象:市内に住民登録をしている平成29年4月2日から30年4月1日までに生まれた就学予定児童
※詳しくは、就学予定児童の保護者へ8月下旬に発送した「令和6年度就学予定児童の就学時健康診断の実施について」を参照してください。
※都合により就学予定校で就学時健康診断を受診できない場合や、健康診断にあたり配慮を望むことがある場合には、下記へご連絡ください。

問い合わせ:学校教育課学務担当

■低所得世帯臨時特別給付金の申請はお早めに
低所得世帯臨時特別給付金の申請期限は9月30日(土)(消印有効)(窓口での申請は9月29日(金)まで)です。申請期限を過ぎると給付金を受け取ることができません。市から送られた確認書がお手元にある人は、期限までに申請してください。
また、住民税非課税世帯で、令和5年1月2日から6月1日までに転入した人がいる世帯や、住民税が未申告の人がいる世帯(手続き必要)も期限までに申請してください。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問い合わせ:生活福祉課臨時特別給付金担当(1階(10)番窓口)
【電話】989-2200

■令和5年住宅・土地統計調査を実施します
9月から10月にかけて令和5年住宅・土地統計調査を実施します(10月1日基準日)。この調査は、住宅とそこに居住する世帯の状況等を把握し、その推移を明らかにするものです。
県知事から任命された調査員が、調査対象となる世帯などを訪問し、調査票の配付(調査趣旨の説明)、回収などを行います。
※調査員は必ず調査員証を携帯しています。

▽かたり調査にご注意ください
統計調査では現金やカードを預かったり、ATMの操作を依頼したりすることは絶対にありません。
調査をかたった不審な人を見かけた場合は、下記へご連絡ください。

問い合わせ:市政情報課法規・情報公開・統計担当

■9月21日(木)から30日(土)までは秋の全国交通安全運動
一人一人が、交通ルールを守り、交通事故に遭わない、交通事故を起こさないよう注意しましょう。
統一行動日:自転車安全利用の日・交通事故死ゼロを目指す日…9月29日(金)

問い合わせ:危機管理課交通安全・防犯担当

■高齢者入浴無料サービス
敬老事業の一環として、高齢者入浴無料サービスを行います。混み具合により、入場制限を行う場合がありますのでご注意ください。
期間:9月15日(金)~21日(木)(16日(土)を除く)午前10時30分~午後7時
場所:総合福祉センター「高麗の郷」
対象:利用日当日現在65歳以上の人
持ち物:生年月日が確認できる身分証明書等

問い合わせ:長寿いきがい課高齢者支援担当(1階(5)番窓口)

■重度心身障がい者の医療費助成
重度の障がいのある人に対し、医療費の自己負担分を助成しています。助成を受けるには、あらかじめ受給資格の登録申請が必要です。
対象:国民健康保険などの各種医療保険に加入し、次のいずれかに該当する人
(1)身体障がい者手帳1~3級を所持している人
(2)療育手帳(A)・A・Bを所持している人
(3)精神障がい者保健福祉手帳1級を所持している人
(4)65歳以上の人で埼玉県後期高齢者医療広域連合の障がい認定を受けている人
※平成27年1月1日以降、65歳以上で初めて障がいの程度が該当となる手帳の交付を受けた人は対象外です。※受給資格の登録後に所得審査を行います。助成対象となった人には、「日高市重度心身障がい者医療費受給者証」を交付します。
対象となる医療費:医療保険制度が適用される医療費の一部負担金
※高額療養費などの法定給付や他の公費負担医療制度から支給される金額は除きます。

▽住所や保険証が変わったら
登録申請をしている人で、住所・加入医療保険・振込口座・身体障がい者手帳等の記載内容に変更があった場合、生活保護の受給開始・廃止があった場合、施設の入所・退所があった場合には変更届の提出が必要です。

▽受給者証の更新について
毎年10月1日に一斉更新します。更新時に所得審査を行い、助成対象となった人には新しい受給者証を郵送します。市が所得情報を把握できない場合には支給停止となりますのでご注意ください。

問い合わせ:保険年金課国民年金・医療費担当(1階(4)番窓口)

■川越都市計画生産緑地地区の変更に係る案の縦覧
川越都市計画生産緑地地区の変更について、都市計画法第17条第1項の規定に基づく、案の縦覧を行います。
期間:9月12日(火)~26日(火)
場所・問い合わせ:都市計画課計画推進・企業誘致・住宅政策担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU