市では、小中一貫教育の推進に取り組んでいます。その1つとして、高根小学校と高根中学校を統合し、4月1日に義務教育学校「高根小中学校」を開校しました。
■学校施設
これまでの小学校を改修し、統合後の学校施設として使用します。
■校歌と校章
高根地区学校運営協議会を中心に、学校・保護者・地域で検討した結果、次のとおり新しい校歌と校章を決定しました。
▽校歌
これまでの小学校校歌の歌詞の一部を「高根校」に改め、新しい校歌として使用します。また、これまでの中学校校歌は、義務教育学校後期課程の応援歌として、大切に次代へ歌い継いでいきます。
▽校章
これまでの小学校・中学校の校章をモチーフに、学校統合の象徴として、それぞれを融合したデザインとしています。中央の文字は高根の「高」、これを囲むような図形は桜の木で、ギザギザした下部が「根」を表し、文字どおり「高根」を表現しています。また、中央から3方向に広がる図形の頂点部分に、それぞれ「向上力・積極性」「協力・豊かな友情」「社会的自立」の意味を込め、学校生活を通じてこれらを伸ばしていくことを表しています。
最背面に配置した桜の花びらと合わせ、子どもたちが「高」い志を持って、若々しい桜のように、しっかりと地面に「根」を張り、太く大きな幹に成長していくという願いを込めています。
問い合わせ:学校教育課学務担当
■災害時の避難場所
旧高根中学校体育館は避難所に指定しています。跡地の活用方法が決まるまでの間、災害時には引き続き避難所として使用します。
問い合わせ:危機管理課防災・消防担当
<この記事についてアンケートにご協力ください。>