文字サイズ
自治体の皆さまへ

犬の登録と狂犬病予防集合注射のご案内

10/37

埼玉県日高市

生後91日以上の犬を飼っている人は、犬の登録と年1回の狂犬病予防注射を受けさせなくてはなりません。集合注射を下記のとおり行いますので、都合の良い日程にお越しください。
※動物病院等で予防注射を受けさせた場合は、その証書を環境課へお持ちいただくと、注射済票が交付されます。なお、市と協定を締結している動物病院では、その場で注射済票が交付されます。
※荒天により中止になる場合があります。

■登録済の犬を飼っている人
予防注射の申請用紙を3月上旬に郵送します。内容を確認し、必要事項を記入の上、当日お持ちください。
費用:1匹3,500円(注射料金2,950円+注射済票交付手数料550円)

■未登録の犬を飼っている人
市役所および各公民館にある「犬の登録・注射済票交付申請書(集合用)」に必要事項を記入の上、当日お持ちください。
費用:1匹6,500円(注射料金2,950円+注射済票交付手数料550円+登録手数料3,000円)

■飼い主の皆さんへお願い
・必ず、犬を制御できる人が連れてきてください。
・当日は犬がたくさん集まるので、犬が興奮します。また、注射を怖がるため思わぬ行動を起こすこともあります。首輪はしっかりと締め、リードを短く持ってください。
・犬がふんをした場合、飼い主が責任を持って始末してください。

問い合わせ:環境課生活環境担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU