文字サイズ
自治体の皆さまへ

きれいな川を守ろう!合併処理浄化槽転換補助金をご利用ください

19/44

埼玉県日高市

河川などの水質を保全するため、住宅の単独処理浄化槽またはくみ取り便槽を合併処理浄化槽に転換する場合、その工事費用の一部を予算の範囲内で補助します。

受付日時:4月16日(火)~11月29日(金)
※予算がなくなり次第終了となります。
受付場所:市役所3階環境課
対象:市で指定する浄化槽処理促進区域内の専用住宅または併用住宅において、10人槽以下の合併処理浄化槽への転換をする人
※一部対象外の地域がありますので、詳しくはお問い合わせください。
補助金額:工事費と下表の金額のいずれか低い金額

■注意事項
補助金の申込書は、環境課で配布しています。受付日当日の記入も可能です。補助金の交付決定通知前に工事を着工してしまうと、補助金を交付できなくなります。実際の工事費用は、各家庭の条件(地形や配管等)により異なります。
転換において、道路側溝等の放流先がない場合は、高度処理型浄化槽を設置することで、地下浸透方式により宅地内の処理が可能です。

単独処理浄化槽から合併処理浄化槽へ転換すると、排水の汚れを8分の1に低減できるよ。

問い合わせ:環境課生活環境担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU