文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

17/18

神奈川県平塚市

◆かむ力が長寿の秘訣(ひけつ)
・落合克宏
コロナ禍の地域活動の自粛や制限は、多方面に影響を与えました。フレイル(高齢者の筋力や心身の活力低下)も、その一つです。
かむ力・飲み込む力などの口腔機能が低下することを、オーラルフレイルと言います。平塚市では、新型コロナ流行前からオーラルフレイルに着目し、コロナ禍でもフレイル予防の取り組みを継続しました。フレイル予防講座受講後のアンケートでは「食材を大きめに切る」「加熱時間を短くする」「水分を少なめにする」などの工夫をしている、との声が聞かれました。
令和4年には、地域のフレイル対策に役立てるため、東京大学高齢社会総合研究機構と協定を結び、助言や調査結果の分析を担っていただいています。栄養・運動・社会参加というフレイル予防の三本柱、特にオーラルフレイルを軸にした取り組みは、全国的にも珍しく、注目されています。
この事業を支えているのは、フレイルサポーター養成講座を受講した市民ボランティア約90人や地域福祉に携わる皆さまの力です。昨年度は24回の予防教室に延べ265人が参加しました。また、フレイルチェックの調査は年45回、参加者は延べ500人以上になりました。
本市の高齢化率(65歳以上の方の割合)は約29%で、健康長寿と介護予防は重要な課題です。高齢者が安心していきいきと自分らしく暮らせるよう、引き続き、フレイル対策事業を積極的に進めます。今年も各地区でフレイルの予防教室を開きます。ご自身の健康を守り続けるための一歩を踏み出してみませんか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU