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自治体の皆さまへ

消費生活センターだよりvol.91

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埼玉県朝霞市

暮らしのレスキューサービスのトラブルにご注意ください

■相談事例
▽事例1
トイレが詰まってしまい、インターネットで検索し「10分650円から」と記載がある修理業者に電話をしたところすぐに作業員が来た。「修理をしてみないと費用はわからない」と言われたが作業を依頼した。作業員は「排水管が詰まっている」と言って、圧力ポンプやファイバースコープ、薬剤を使ったりした。
作業終了後に16万円を請求され「高過ぎないか」と聞いたが「他社なら20万円かかる」と言われ、支払った。やはり高額だと思うので返金してほしい。

■解説
事業者に対処を依頼するレスキューサービスは、トイレ修理やロードサービス、鍵の修理などがあります。緊急を要する場合が多く、インターネット等を見て慌てて修理を依頼してしまいがちです。すぐに対応してくれるサービスは確かに便利ですが、利用には注意が必要です。

■消費者へのアドバイス
1.「〇〇円から」などインターネット上の広告等の安価な値段に安易に飛びつかないようにしましょう。
2.水回りのトラブル等の作業は一様ではないため、広告の表示や電話での説明のとおりの料金になるとは限りません。中には不要な高額作業をすすめるケースや「今現金で払えば〇万円値引きする」など支払いをせかすケースもあります。
3.不安をあおって契約を迫ったり、次々と高額な作業を提案されても、事業者のペースに乗らずに落ち着いて対応しましょう。
4.緊急時に備えて、信頼のおける事業者の情報を書き留めておくと安心です。
5.クーリング・オフができる場合もあります。
6.勧誘や契約内容に納得できない場合は、作業後でもその場で料金を支払わず、お近くの消費生活センター等にご相談ください。

問合せ:消費生活センター(市役所別館4階)
【電話】463-1111
月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時

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