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消費者情報アンテナ

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埼玉県朝霞市

■屋根工事の契約トラブルに気をつけて!
戸建て住宅を訪問し、屋根修理の契約を迫る「屋根工事」に関する相談が増加しています。住宅の屋根は見えにくいため状況が把握しづらく、専門知識が必要なため、業者から指摘をされると不安な気持ちになりがちです。
よくある手口を知り、被害にあわないよう気をつけましょう!

◆典型的な勧誘文句
・近所で工事をしていてお宅の屋根が壊れているのが見えた。
・屋根が取れかけている。瓦が飛んで近隣の家に迷惑をかけてしまうので修理した方がいい。
・屋根が壊れている。このままでは雨漏りする。保険を使って無料で修理ができるので、直した方がいい。

▽注意
不安をあおるような言葉や「無料」といった言葉で契約を迫られる事例が多く見受けられます!

◆待って!ワンポイントアドバイス
1.「無料」という言葉に注意!安易に点検させない!
2.慌てて契約せず、複数社から見積りを取る。修理の必要性や金額の根拠を明確にする。
3.クーリング・オフができるかも!まずは消費生活センターにご相談を!

▽注意
地震、大雨などの災害時にはそれに便乗した工事、建築に関する悪質商法が多数発生しています。災害発生地域だけが狙われるとは限りません。十分注意してください。

少しでも不安に思ったら、1人で悩まず消費生活センターにご相談ください!

相談日:月~金曜日(祝日、12月30日~1月3日を除く)午前10時~正午、午後1時~4時
場所:消費生活センター(市役所別館4階 48番窓口)
【電話】048-463-1111(内線2256)
契約に関するトラブル(商品の定期購入、賃貸借物件の退去トラブルなど)、霊感商法、多重債務などの相談を受け付けています。

問合せ:地域づくり支援課
【電話】463-2648

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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