◆民生関係
▽緊急サポート事業の導入について
宮林智美議員:病児・病後児保育や緊急的な一時保育、宿泊を伴う保育を行うのが「緊急サポート」です。緊急サポート事業は、埼玉県では各自治体が「緊急サポートセンター埼玉」に委託した事業で、会員登録をすれば必要な時利用できます。陸上自衛隊朝霞駐屯地で働く自衛官の方から、緊急で早朝や夜間に子どもを預かってもらいたいが預かってもらえないとの声もお聞きします。市として、子育ての課題解決に向けて、緊急サポート事業を導入できないか伺います。
こども・健康部長:子育て世帯において、急遽お子さんの預かりが必要な場合など、サポートが必要になる可能性は十分に考えられることです。緊急サポート事業については、緊急で児童のサポートを必要とするご家庭への支援の手段の一つとして有効と考えますので、今後検討していきたいと思います。
その他の質問項目:包括的性教育について/おたふくかぜと子どものインフルエンザの予防接種の助成について/通学路の安全対策
▽ファミリー・サポート・センター事業
西明議員:庁内を歩いていますと、保育課の窓口まで来ないとパンフレットは置いていないかと思います。関係する窓口以外にも、庁舎内の目立つ場所に案内等を設置するなど、ファミリー・サポート・センター事業を目的としない人にも案内が行き届くよう工夫していただければ、助かるお父さんお母さんが増えるのではないかと思いますが、市の考えをお伺いします。
こども・健康部長:ファミリー・サポート・センター事業を周知する方法として、昨年度よりX(旧ツイッター)を始めました。内容は、保育園や放課後児童クラブのご案内のほか、子育て支援センターの行事案内などで、今後ファミリー・サポート・センターのご案内についても発信することが可能だと考えています。
その他の質問項目:球技ができる場所について/埼玉県住宅密集地改善促進事業の朝霞市の対応/こども・ほっとそうだんの目的と今後
▽高齢化するひきこもりへの対策
ごん純一議員:市内で長期ひきこもりの方が近所トラブルを起こすという事例がありました。ひきこもりの放置は生活保護を初めとした福祉の負担となります。また、社会復帰が遅れるほど難しくなっていきます。この問題について、市が介入などの対応ができないかお聞きします。
福祉部長:ひきこもりの方の支援については、現在、福祉相談課で本人や親族等からの相談をお受けする窓口を設置し、必要に応じてアウトリーチなどの支援を行っています。令和5年度には、朝霞保健所の協力を受けて、朝霞市ひきこもり支援庁内連絡会を立ち上げ、ひきこもりの支援について保健所の取り組みや庁内関係部署における課題等の情報共有を図っているところです。
その他の質問項目:根岸台地域の買い物難民について
◆議員提出議案5件を審議
議案の件名と要旨は、次のとおりです。
▽朝霞市政治倫理条例
原案可決(賛成多数)
本条例は「朝霞市議会の秩序とモラルについて市議会での議論を求める請願」の採択を受け、朝霞市議会議員の倫理基準を例示する条例として議員間協議を重ねたものです。
内容は一般常識であり、公職にある者や公職の候補者等を対象に、政治倫理とその使命の達成を求めています。
具体的には、刑事事件に係る行為又は不正の疑惑を持たれるような行為や、他人への名誉毀損、恐怖を与える言動、人格を損なう行為、嫌がらせ、強制、不当に圧力をかける行為、差別又は人権侵害のおそれのある行為など、してはならないことを定めました。
▽議会の議員の議員報酬等の支給の一時差止め等に関する条例
原案可決(賛成多数)
朝霞市議会議員が、刑法、政治資金規正法、あっせん利得法と、公職選挙法のうち買収や選挙妨害、投票所騒乱など実質犯に該当する犯罪で逮捕された場合、議会に出席できないものとして拘禁期間は報酬・一時金を差し止め、判決で有罪となった場合には不支給とする条例です。
▽外山麻貴議員に対する問責決議
原案可決(賛成多数)
4月の衆議院議員補欠選挙での太鼓を叩いたり電話ボックスの上に登る行為、面前で拡声器を使用し演説を妨害する行為、他候補の選挙街宣車を付け回す行為、これら一連の行為を撮影・発信して恐怖を与える行為など、つばさの党の組織的な妨害行為を正当化し反省が見られない外山麻貴議員の言動の数々は、到底受け入れられません。先に採択された請願の主旨と朝霞市議会の意思をないがしろにしており、公職にある者として猛省を促し、その責任を強く問う決議です。
▽厚生年金への地方議会議員の加入を求める意見書
原案可決(賛成多数)
地方議会議員が厚生年金に加入できるようになれば、会社員等が議員に転身しても切れ目なく厚生年金の適用を受けることができ、家族の将来や老後の生活を心配することなく議員に立候補し、議員活動を続けることができる環境が整うことになる。
地方議会における多様な人材確保の観点から、厚生年金への地方議会議員の加入のための法整備を早急に実現するよう強く要望する。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
▽パレスチナ自治区ガザ地区における即時停戦を求める意見書
原案可決(全会一致)
私達はパレスチナ自治区ガザ地区における紛争と人道的危機に深く憂慮しており、次に掲げる事項を強く要請します。
1 国際社会の一員として、直ちにガザ地区における即時停戦を呼びかけること。
2 ガザ地区への人道支援を迅速かつ効果的に行うための国際的な協力を推進すること。
3 紛争当事者間の対話を促進し、恒久的な平和解決を目指すための外交努力を強化すること。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>