市では、市役所まで来庁せずにマイナンバーカードの申請・受取ができる出張申請受付を実施しています。当日は、市職員が出向き、その場で写真を撮影し、インターネットを利用して申請手続を行います。マイナンバーカードは約1か月後に、本人限定受取郵便等でお届けします。
■福祉施設等での申請受付
高齢者や障害者などマイナンバーカードの取得に支援が必要な人は、市職員が施設や個人宅などに出向き、一括して申請受付を行います。実施までのスケジュールは、施設の規模や申請人数により異なりますので、事前にご相談ください。
日時:平日午前9時30分~午後4時
申込み:電話又はFAXで実施希望日の2週間前までに市民課へ。
■各市民活動センターでの申請受付
市内の各市民活動センターを会場に、月1回、出張申請受付を実施しています。日程等の詳細は市ホームページをご確認ください。
申込み:電話で実施日の前日までに市民課へ。
■共通事項
持ち物・必要なもの:通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)、身分証明書
問合せ:市民課
【電話】21-1402【FAX】23-2234
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