~園長おすすめ フンボルトペンギン~
■ペンギン20羽、いらっしゃ~い!
田中理恵子(たなかりえこ)園長
9月25日、フンボルトペンギンがやってきました。それも20羽。東京の水族館が大きなリニューアル工事のため、1年半預かってほしいという依頼を受けたからです。日本の動物園や水族館は横のつながりがとても強く、お互い同志のような間柄。それぞれ飼育管理しているのはかけがえのない動物たちですから、困ったときに助け合うのは当然です。東日本大震災や熊本地震の時も、被災した動物園や水族館が動物舎を補修している間は、ほかの動物園や水族館が動物を預かっていました。
とはいうものの、もともといる36羽と仲間入りする20羽がうまくやっていけるようにするには、それなりの努力や工夫が必要です。世界最大級の広さとうたっているペンギンの放飼場「ペンギンヒルズ」とはいえ、追いかけられてしまったりケンカしてしまったりする可能性もあります。お預かりしたペンギンにも埼玉のペンギンにも何かあってはいけません。ペンギン担当の飼育スタッフは、20羽がまだ移動してくる前にどのような環境でどうすごしているのか、どうやって餌を食べているのかなどを視察に行きました。
11月にはきっとなかよく一緒にプールを泳いでいることでしょう。混ざってしまったら帰るときに誰が誰だかわからなくならない?とご心配のアナタ。ノープロブレムです。翼の個体を見分けるためのバンドとマイクロチップで個体確認はバッチリです。帰るころには、埼玉もなかなか快適だな~なんて思っちゃってるかもしれませんね!
○埼玉県こども動物自然公園
〒355-0065 岩殿554
【電話】35-1234【FAX】35-0248
※開園時間等はホームページをご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>