文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報~市政情報(2)

10/47

埼玉県東松山市

■がんばる中小企業等応援補助金
「経営革新計画」に基づく新商品・新サービスの開発や販路開拓に要する経費の一部を支援し、新たな事業の創出や経営戦略に積極的に挑戦する中小企業者に対し、補助金を交付します。
補助限度額:30万円
補助率:1/2
対象経費:機械装置等費、広報費、展示会等出展費、開発費、賃借料、外注費
※詳細は、募集要項をご確認ください。募集要項は、商工観光課、市商工会にあります。また、市HPからダウンロードできます。
※年度途中でも申請が予算額に達した場合は受付を終了します。

申込み・問合せ:商工観光課
【電話】21-1427【FAX】23-7700

■商店街空き店舗対策補助金
都市機能誘導区域の空き店舗を利用して新規事業を行う人に対して補助金を交付します。
対象:出店地域の商店会へ加入する新規出店計画者、特定創業支援等事業による証明書の発行を受けた者
対象事業:次の事業のうち、2年以上の継続営業が見込まれるもの
・飲食料品小売業、飲食業(酒場やビアホールなどを除く飲食店)及び持ち帰り・配達飲食サービス業
※特定創業支援等事業による証明書の発行を受けた者は、業種の限定はありません。

◇補助対象経費及び補助金額

※特定創業支援等事業による証明書の発行を受けた者に限り、1階以外の施設も可能等、条件と異なる場合があります。
※年度途中でも申請が予算額に達した場合は受付を終了します。

申込み・問合せ:商工観光課
【電話】21-1427【FAX】23-7700

■デマンドタクシーの乗降ポイントを更新します
市では市内の公共交通機関の空白区域の移動手段を確保し、利用者の利便性向上を図ることを目的に、市内全域で「東松山市デマンドタクシー」を運行しています。
4月1日(土)から次のとおり追加・廃止をします。
[追加]

[廃止]

更新後の乗降ポイント一覧は市役所、各市民活動センターや乗車の際に配布を行っているほか、市HPでも公開しています。
※デマンドタクシーを利用するためには登録が必要です。また、乗車の際は登録者証を必ず提示してください。

問合せ:地域支援課
【電話】21-1435【FAX】22-7799

■既存住宅への太陽光発電設備の設置に対する奨励金
家庭における地球温暖化対策を推進するため、既存住宅に太陽光発電設備を設置する人に奨励金として地域通貨「ぼたん圓」を交付します。カーポートの屋根等に設置する場合も対象となります。
対象:自ら所有し、かつ、居住している市内の既存住宅又はその敷地若しくは隣接する土地に太陽光発電設備を設置する個人(住宅の新築時に併せた設置は対象外)
条件:
・太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値が1kW以上10kW未満のもの
・未使用品であるもの(中古品及びリース品は対象外)
・発電された電気の一部又は全部を既存住宅内で自家消費するもの
交付額:一律7万円(地域通貨「ぼたん圓」で交付)
受付方法:交付申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付したうえで、令和6年2月29日(木)までに環境政策課へ。
※受付期間内でも申請が予算額に達した場合は受付を終了します。
※交付申請は工事着手前にしてください(工事着手後は、対象外となります)。

問合せ:環境政策課
【電話】63-5006【FAX】23-7700

■空き家バンク制度
空き家の売却又は賃貸を希望する所有者等から提供を受けた空き家の情報を登録し、公開します。

◇空き家の売却や賃貸を希望する人
登録申請後、現地調査を行い、登録基準を満たした物件について、市HP等で情報発信を行います。
※空き家の登録は無料です。

◇空き家の利用を希望する人
登録されている空き家から利用を希望する空き家を選び、利用申込みをしてください。交渉、契約などは、協定締結団体の業者が行います。

問合せ:住宅建築課
【電話】21-1464【FAX】24-8857

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU