文字サイズ
自治体の皆さまへ

梶田先生と振り返る思い出の一コマ Vol.26

37/47

埼玉県東松山市

■ホタルの里づくり 1999(平成11)年頃
都幾川をはじめとする清流が流れ、比企丘陵の豊かな緑に囲まれた東松山市には、かつてたくさんのホタルが自生していました。しかし、時代の流れとともに自然環境が変化し、ホタルは減少していきました。
そこで、1999(平成11)年度に市民による検討委員会が「ホタルの生息実態調査結果」と「ホタルの里づくり基本方針」を市に提出し、それを基にホタルの里づくりが始まりました。

「現在、東松山市には大岡・唐子地区などに12か所以上のホタルの生息地があるよ。」
「ホタルの里づくり協力隊が草刈りなどの保全活動を行って、ホタルが舞う美しい風景を守り続けているんだよ。」

◇キャラクター紹介
市内の小・中学生に配布された学習漫画『漫画でわかる梶田隆章先生とニュートリノ』のキャラクターたちです。
・ニュートリノ三兄弟
電ちゃん
ミューやん
タウっち
・梨花(姉)
・歩(弟)
・梶田隆章先生
東松山市生まれ。東京大学宇宙線研究所教授。1998年にニュートリノ振動の発見を発表。2015年にノーベル物理学賞を受賞。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU