■市内事業者の取り組む「花いっぱい」活動
まちを花でいっぱいにするためには、地域の皆さんのご協力が必要不可欠で、自治会や個人宅など各所で取り組んでいただいています。今回は事業者の取り組む花いっぱい活動をご紹介します。
シャローム病院で花壇の管理をされているボランティア「みどりの指の会」の皆さんにお話を伺いました。
この会は、元職員の人やシャローム病院でご家族を亡くされた人など、6人のメンバーで構成されており、毎週火曜日に活動をしているそうです。
院内には中庭や屋上などに3つの花壇があります。真夏の暑さや真冬の風など、管理をする上で苦労もあるようですが「患者さんに季節を感じていただきたい。花壇を見て、自然を感じ、ほっこりしていただければ」と皆さん。花壇で育てた花は、切り花にして院内に飾ったり、花壇の木などを使ってクリスマスリースを作成したり。また、ネギとシソを収穫し、病院の皆さんとうどんを食べたこともあるそうです。
「患者さんやその家族の気持ちが少しでも明るくなれば」そんな願いが込められたとても素敵(すてき)な花壇です。
問合せ:地域支援課 花いっぱい推進室
【電話】21-1435【FAX】22-7799
<この記事についてアンケートにご協力ください。>