入学・就職・転勤等による引越しで、住所を異動する人は、期限内に届出が必要です。
※前住所地で、マイナンバーカードを利用して転出届をした場合は不要です。
■届出の際の持ち物(お持ちの人)
マイナンバーカード(※)、国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、介護保険受給資格証明書、こども医療費受給資格証、在留カード、特別永住者証明書など
※マイナンバーカードは、転入届を行うことなく転出予定日から30日経過したとき、実際に住み始めた日から14日を経過して届出をしたとき、住所が変わっても券面変更しなかったときなど、期限内に手続きしないと失効し、有料での再交付となる場合がありますので、ご注意ください。
■届出・請求時の本人確認
第三者によるなりすまし等の不正な手続きを防止するため、転入等の届出、住民票や戸籍などの交付請求時には、届出書や請求書を持参した人の本人確認を行います。
受付時のマイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証などの提示にご協力ください。
■「転出届」はマイナポータルから
3月は引越しの手続きが多く、市民課の窓口は大変混雑します。電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、国内で引越しをする人は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届を提出できますので、ぜひご利用ください。なお、市民課での手続きは不要となりますが、各種手当を受給している場合など、市役所への来庁が必要となることがありますので、あらかじめ市ホームページをご確認ください。
問合せ:市民課
【電話】21-1402【FAX】23-2234
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