新型コロナワクチンの無料接種は、令和6年3月31日で終了しました。
■令和6年度の接種
令和6年度以降、65歳以上の人及び60歳から64歳で対象となる人(※)には、新型コロナウイルス感染症の重症化予防を目的として定期接種が行われ、費用は原則有料となります。また、これまでのように接種券を市から送ることはありません。
定期接種は秋から冬にかけて実施される予定で、具体的な期間や費用などが決まりましたら広報紙等でお知らせします。また、定期接種以外で接種を希望する人は、任意接種として自費で接種を受けることができます。
※60~64歳で心臓、腎臓又は呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される人又はヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な人
■新型コロナワクチン接種証明書
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について、接種証明書アプリやコンビニエンスストアのキオスク端末などでの発行サービスは、令和6年3月31日で終了しました。
なお、紙による接種証明書が必要な場合は、令和5年度までの接種記録(直近5回分)であれば発行可能ですので、保健センターまでお問合わせください。
■埼玉県コロナ相談窓口
埼玉県コロナ総合相談センターと埼玉県新型コロナワクチン専門相談窓口は、令和6年3月31日で終了しました。
4月以降、発熱でお困りの人や、ワクチン接種後心配な症状がある人は、かかりつけ医又は接種医療機関へご相談ください。また、かかりつけ医等を受診できない場合は、埼玉県救急電話相談(【電話】#7119)へご相談ください。
問合せ:健康推進課
【電話】24-3921【FAX】22-7435
<この記事についてアンケートにご協力ください。>