「ひがしまつやまプライド」は、事業者が誇りをもって東松山市内で生産・製造・加工した農産物・製造品・加工品を対象として、地域ブランド品に認定する制度です。
■昔ながらの鯖味噌漬
ひがしまつやまプライド銅賞に新たに認定された「昔ながらの鯖味噌漬」について、株式会社齋寅 代表取締役 齋藤浩信(さいとうひろのぶ)さんにお話を伺った。株式会社齋寅は明治30年創業。120年以上続く老舗の生鮮魚介類を扱うお店で、齋藤さんはこのお店の4代目だ。
今回認定された「昔ながらの鯖味噌漬」は、初代店主が「海なし県でも魚をおいしく食べられるように」と保存食として味噌漬けにして作り始めたものを、4代目が東松山産の味噌にこだわり、味噌のおいしさを最大限に生かせるよう改良したものだ。
たくさんの方に安心して食べてもらえるよう、漬け込む前の骨取り作業を丁寧に行い、食べやすさを追求。こだわりの味噌がしっかりしみ込むまで、じっくり冷蔵庫で漬け込んだ逸品だ。「弱火でじっくり焼いて食べるのが一番おいしい!」と齋藤さん。味噌がついているため少し焦げやすいが、ホイルに包んでフライパンで焼いたり、グリルを余熱でしっかり温めてから焼くと焦げにくくなるそうで、香ばしい香りが食欲をそそる。
この「昔ながらの鯖味噌漬」は、JA埼玉中央の農産物直売所(いなほてらす・都幾川・東秩父)と「門前茶屋 箭弓の森」のほか、店ホームページからも購入できる。「小さなお子様から高齢の方まで幅広く食べてもらいたい」と親しみのあるパッケージの商品を手に笑顔で語ってくれた。
○株式会社 齋寅
所在地:東松山市材木町5-19
【電話】0493-22-1020
営業:月・火・木・金曜日 午前10時~午後4時(祝祭日を除く)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>