文字サイズ
自治体の皆さまへ

埼玉県こども動物自然公園 かどちゃんの植物ZOO鑑

43/50

埼玉県東松山市

■花だより
門倉緑地係長

処暑(しょしょ)…暑さが少しやわらぎ、落ち着いてくる頃。
8月7日から暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが続きますね。立秋を境に“暑中お見舞い”から“残暑お見舞い”に切り替わるようです。
毎年、夏の間は動物園中の草たちと格闘の日々が続きます。雨が少なくカラカラになる日もありますが、それでも野草たちはどんどん生えてきます。てこずる野草の中にはカタバミがあります。シロツメクサのような三つ葉で、種のさやが弾けると四方八方に細かな赤い種が飛び散ります。この繁殖力の強さが、家紋の片喰(かたばみ)人気と関係があるとか。
夏の花壇の中で、野草に負けず劣らずたくましく咲くのはポーチュラカ。もともとスベリヒユの仲間のため、渇きに強く丈夫です。今年も色鮮やかな姿で皆さんの目を楽しませてくれているでしょうか。
動物園では、8月10日(土)から夏の恒例イベント「ナイトズー」も開催しますので、そちらもお楽しみに!

カタバミ:カタバミ科カタバミ属。なかなか強情な根を深く張り、根こそぎ引き抜くのが難しい。花はきれいな黄色で葉はハートを三つ寄せ集めた形(三つ葉葵(あおい)にも似ている)。
スベリヒユ:スベリヒユ科スベリヒユ属。小さい葉と同じく小さい黄色の花。肉厚で水持ちのよさそうな茎。乾燥と温度に強く日本中どこでも見られる。園芸種のポーチュラカは、スベリヒユの学名Portulaca oleraceaが由来。

埼玉県こども動物自然公園
〒355-0065 岩殿554
【電話】35-1234【FAX】35-0248
開園時間等はホームページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU