文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月は世界アルツハイマー月間です~認知症について考えよう~

29/48

埼玉県東松山市

1994年「国際アルツハイマー病協会」は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、認知症の啓発を実施しています。日本でも公益社団法人「認知症の人と家族の会」が認知症への理解を呼びかける等の活動を行っています。市でも、認知症サポーター養成講座をはじめ様々な取組を実施します。

■認知症ってどんな病気?
「久しぶりに会った人のことが思い出せない」このような経験は誰にでもあります。「もの忘れ」は自然な老化によって起こる「単なる歳のせい」で、誰にでも起こりえます。
一方「認知症」は「病気」による症状で、単なる加齢による「もの忘れ」ではありません。「認知症」とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりしたために様々な障害が起こり、生活する上で支障が出ている状態(およそ6か月以上継続)を指します。

■認知症の人を地域で支えましょう
認知症は誰もがなりうる病気です。住み慣れた地域で誰もが安心して暮らしていくために、皆さんの理解とさりげない見守りや支援が大切です。

○認知症の人への対応の心得 3つの「ない」
・驚かせない
・急がせない
・自尊心を傷つけない
(認知症サポーター養成講座標準教材より)

■認知症かもしれないと思ったら…
認知症は早期発見・早期治療で症状を軽減したり、進行を遅らせたりすることができます。自分や身近な人の異変に気付いたら、一度かかりつけ医に相談してみましょう。

■認知症サポーター養成講座
認知症の人を理解し、地域で支える応援者になりませんか。

■市立図書館でのパネル展示
9月14日(土)~29日(日)、展示予定です。ぜひご覧ください。
※令和5年度の様子は、本紙21ページをご覧ください。

■小学生向け認知症サポーター養成講座も実施中!
令和5年度は、市内全11校で実施しました。キッズサポーターも年々増えています!

■ご活用ください
認知症に関する様々な情報冊子等を発行しています。市ホームページに掲載しているほか、高齢介護課にもあります。
・認知症ガイドブック 
・若年性認知症ガイドブック
・認知症簡易チェック など

問合せ:高齢介護課
【電話】22-7733【FAX】22-7731

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU