■東京農業大学第三高等学校 ダンス部
今回は地域のイベント等で活躍している東京農業大学第三高等学校ダンス部の皆さんを紹介します。
ダンス部は昨年、2024(令和6)年にできた新しい部活です。一昨年の文化祭(浪漫祭)にて、ダンス好きの生徒が有志でステージに立ったことがきっかけで生徒たちが創設に動き、その熱意に学校が応え創部されました。現在女子生徒24人、男子生徒3人、合計27人で活動し、学校内の文化祭や地域のイベントなどで「ヒップホップ」を中心に「K-POP」など、様々なジャンルのダンスを披露して会場を盛り上げています。
生徒にダンスについて聞くと「音楽に合わせて身体を動かすことが単純に楽しいし、練習を重ねることでダンスが揃(そろ)っていくことがうれしいので、これからも楽しく続けたい」と語ってくれました。「先生だけではなく、生徒同士でコミュニケーションを取り、お互いに教え合うことで、より部員同士の仲が深まり、統一感のあるダンスができるようになってきています」と顧問の金澤(かなざわ)先生。
今後の目標は2月に開催される大会に出場し、練習の成果を披露してダンス部の魅力をより広めていくことだそうです。取材中、みんな笑顔でダンスの練習をしている姿が印象的でした。
ダンス部の皆さん、これからも大好きなダンスを楽しんでくださいね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>