文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始はしっかり防犯対策を!

6/46

埼玉県松伏町

何かと忙しく、慌しくなる年末年始は、各種の犯罪が多発する傾向にあります。
「自分だけは大丈夫」と油断せず、しっかりと防犯対策をして被害に遭わないようにしましょう。

◆空き巣対策
外出時や就寝時には、玄関のドアはもちろん、トイレや浴室などの小窓などもしっかり施錠しましょう。また、ドアや窓の鍵を2つ以上取り付ける、窓に防犯フィルムを貼るなども空き巣対策に効果があります。

◆振り込め詐欺対策
町内で振り込め詐欺の予兆電話、架空請求のハガキやメール等が多発しています。
(1)留守番電話機能等を使い犯人の電話に出ない
(2)親族を騙っても信じ込まない。電話で現金の話が出たら疑う
(3)他人に現金やキャッシュカードを渡さない
など身に覚えのないことには注意しましょう。

◆車上狙い・乗物盗難対策
自動車・自転車・オートバイから離れるときは、短時間でも必ず鍵を掛けましょう。
自動車は、
(1)エンジンキーを抜いてドアロックをする。また、ハンドルロックなどで車を守りましょう。
(2)車内には現金や貴重品などを置かず、バッグなども車外から見えない所に置きましょう。
自転車、オートバイは、
(1)防犯登録をする。
(2)通常の鍵のほかにチェーンなどのロックを使用するなど、複数の鍵でロックしましょう。

問合せ:総務課地域安全担当
【電話】991-1895

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU