文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長コラム

12/42

埼玉県松伏町

鳥に負けない愛情を!~子育てとは~
鈴木勝
「習う」という文字は、卵から孵化したひな鳥が、親の飛ぶ姿を見て、羽の裏側が白いことと飛び方を学んで、羽の下に白を付けて「習う」という文字となった、と聞いたことがある。
育児の「育」という文字の冠部分は、赤ちゃんを逆さまに見た形で、下部の「月」は育てるには月日がかかるという意味であると漢和辞典に記されていた。「育」は「はぐくむ」とも読むが、この読み方の起源は、ペンギンの子育てから分かるように、羽の中に子どもをくるんで育てることから、「羽でくるむ」から「はぐくむ」となったとのこと。
子どもが社会に出る時、「大きく羽ばたいて欲しい」と親は願う。子どもが羽ばたくには、親が羽ばたいている姿を見せなければならない。それを見て子どもは羽ばたいて一人前になる。子どもは、親の背中を見て習うのである。
親が遊びに夢中になり、駐車場の車内に子どもを放置して死に至らしめる事件を度々耳にする。そのような親も愛情不足で育ったのだろうか。私たちは、鳥に負けない愛情を子どもに注ぎたいものである。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU