文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

14/42

和歌山県上富田町

■免疫力アップのポイント
今年はインフルエンザの流行時期が早くなったり、新型コロナウイルス感染者が絶えず出ている状況です。
日頃の感染対策に加え、免疫力も高め、体調をしっかり整えて元気に過ごしましょう。

◆免疫力とは
体内に病原菌などの異物が侵入した際に、抵抗して打ち勝つ能力をいいます

◆免疫力を高めるには
(1)睡眠の質を高める
「睡眠不足になると風邪やインフルエンザにかかりやすい、インフルエンザの予防接種を受けても効果が弱い」といった報告もあります。
質の良い睡眠は疲労回復や、身体の機能を調整する神経(自律神経)を整えることにもつながりますので、免疫力を高める基本になります。

(2)ストレス解消をする
ストレスを溜めてしまうと、自律神経が乱れて免疫力が低下してしまいます。

(3)体を温める
体温が低いと、免疫の働きが弱まったり、免疫細胞が病原体に到達するのが遅くなってしまいます。
・お風呂は湯船につかる
・靴下を履き足元を温める
・温かい飲み物を飲む

(4)適度な運動
自律神経を整える、体温を上昇させる、ストレス解消するなどの効果があります。

(5)1日3食、バランス良い食事
バランスの良い食事とは炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルがそろっている食事をいいます。

■11月はオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーンを実施します。
子ども家庭庁では、児童虐待問題に対する社会的関心を喚起するため、児童虐待防止法が施行された11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施し、上富田町においても集中的な広報啓発活動を実施します。
児童虐待は、家庭内で起こるため、潜在化しやすいと言われています。
地域で、
・日常的にどなり声や子どもの泣き声、大きな物音が聞こえる。
・夜遅くまで外で遊んでおり、家に帰りたがらない。
・傷や家族のことに関して、不自然な答えが多い。
など、虐待かも?と感じた時には、下記の保健センターまたは児童相談所までご連絡ください。通告・相談は匿名で行うこともできます。

問合せ:
・上富田町保健センター
【電話】0739-47-5300
・児童相談所
【電話】189(いちはやく)
児童相談所は24時間連絡可能

■語り部さんと歩く歴史街道ウォーキング参加者募集
世界遺産に登録されている稲葉根王子を訪れたことがありますか。また、興禅寺が別名「だるま寺」と呼ばれている由来をご存じですか。語り部さんと世界遺産や町指定文化財を巡り、上富田の歴史にふれ、楽しくウォーキングしましょう。
期日・時間:12月15日(金)12時30分集合
集合:稲葉根王子前駐車場
持ち物:動きやすい服装、水分
定員(先着):20名(先着順)
申し込み・応募方法:11月13日(月)に受付開始
保健センターへ電話でお申し込みください。

※15時30分解散予定
※雨天の場合は延期

問合せ:保健センター
【電話】47-5300

■行事予定のお知らせ
◆11月16日~12月15日

問合せ:
【電話】47-5300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU