■迷惑メールにだまされないで!
迷惑メールが増えています。受信したメールが公式メールと思っても、決して最初は信用せず、以下を心がけましょう。
(1)メール表示「送信者・件名」を確認し、怪しければ開かない。
(2)メールを開いて怪しいと感じたら、添付されたリンクを開かない。
(3)メールから誘導されたサイトが偽サイトでも公式と見分けがつかないこともある。安易に個人情報を入力しない。
◇困ったときの対処法
(1)迷惑メールからURLを開いてしまった
覚えのない利用請求が届く場合もありますが、決して支払ってはいけません。
(2)個人情報を入力してしまった
すぐに入力したカード会社や金融機関、利用サービス窓口等に相談しましょう。
(3)ウイルスに感染した
スマホを機内モードにしてセキュリティの専門機関に相談しましょう。
(情報セキュリティ安心相談窓口:【電話】03-5978-7509)
日ごろからの備えが肝心です。迷惑メールのフィルターやセキュリティソフトの利用、またOSは常に最新にしましょう。ご不明な点がありましたら消費生活センターにご相談ください。
■ひとりで悩まずすぐ相談!
消費者ホットライン【電話】188局番なし
又は
松伏町消費生活センター【電話】984-7208
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