■「暮らしのレスキューサービス」被害にご注意!
トイレ・水漏れや配管詰まり・停電・鍵等の修理や害虫・害獣駆除等、日常生活のトラブルを対処する「暮らしのレスキューサービス」業者がいます。
突然のトラブルに慌て、ネットで検索し安価な料金の広告を掲載している業者に依頼して、作業後に高額な料金を請求された被害が多発しています。
▽事例1
突然トイレが詰まり、ネットで「料金500円から」の広告を見て修理を依頼した。なかなか詰まりは直らず、作業は増え便器まで外された。料金がその都度加算され30万円になった。
▽事例2
日曜日に停電し、子供がネットで安価の修理業者を探した。業者は何日間も作業し50万円を支払った。
▽事例3
ネットで探した害虫駆除業者に、リフォームが必要と工事をされ、300万円を請求された。
◇消費生活センターからのアドバイス
・広告の金額をうのみにしない。
・来訪依頼をする際は広告画面を保存する。
・料金・作業内容に納得できない、契約を急がされる、次々と高額な作業を提案された場合は、作業を断る。
・料金に納得できなければ、その場で支払わない。
・トラブルを想定し、近所の信頼できる業者を探しておく。
不審、不安があれば消費生活センターにご相談ください。
■1人で悩まずすぐ相談!
消費者ホットライン【電話】188局番なし
又は
松伏町消費生活センター【電話】984-7208
<この記事についてアンケートにご協力ください。>