町内の関係施設にマイナンバーカードの申請サポート会場を設置します。予約不要で、顔写真の撮影等を行い、申請のお手伝いを実施します。申請には、ご本人様がお越しください。
◆1 申請サポート会場でお手伝いすること
(1)顔写真を撮影します
マイナンバーカードに表示する写真を無料で撮影します。
(2)申請書の記入をサポートします
マイナンバーカードの申請書(※)をお持ちの方は、その申請書をお持ちください。
※申請書をお持ちでない方は、申請サポート会場で白紙の申請書をご用意させていただきますが、申請にはマイナンバー(12桁)の記載が必要となりますので、あらかじめご確認ください。申請サポート会場で申請書や封筒を受け取った後にご自宅でご記入いただいてもかまいません。
(3)申請書送付用封筒をお渡しします
地方公共団体情報システム機構(国のマイナンバーカード発行センター)に申請書を送付するための封筒
をお渡しします。郵送料無料となっていますので、申請書を封入、封緘の上、ポストに投函してください。
◆2 実施場所・日程
◆3 マイナンバーカードの受け取りについて
申請後、約1か月で役場から交付通知書(はがき)を送付します。交付通知書(はがき)が届きましたら、役場住民ほけん課でお受け取りください。
問合せ:住民ほけん課戸籍住民担当
【電話】991-1866
<この記事についてアンケートにご協力ください。>