■SNS広告に気を付けて!
インターネット上の「SNS広告」がネット通販トラブルが増えた最大の要因と言われています。契約は簡単に出来、解約は難しいのがトラブルの特徴です。中には著名人が紹介する等、一見広告と分からないステルスマーケティング(ステマ広告)もあり、注意が必要です。
事例1:「ダイエットサプリ初回限定500円。縛りなし」とのSNSの広告を見て定期購入と思わず申込んだ。翌月も同じ商品が届き高額な料金を請求された。
事例2:SNSに「投資で儲かる」とメッセージが届き説明を受けた。セミナーに誘われ高額な料金を支払ったが実際は儲からない。
事例3:SNSの広告に「脱毛500円」を見て店に行ったが、店では高額コースを勧め、断れずに契約した。
事例4:芸能人がSNSの動画でしわ改善美容液を使っていた。購入したがまったく効果がない。後で、ステマ広告と分かった。
SNS広告には、過激なコピー、不自然に加工された写真や動画、刺激的なメッセージ等があります。また興味を引くよう普段の行動から、ターゲットにされた広告が表示されます。申込む前に契約内容をよく確認しましょう。
トラブルや不安に思うときは消費生活センターにご相談ください。
■1人で悩まずすぐ相談!
消費者ホットライン【電話】188局番なし
又は
松伏町消費生活センター【電話】984-7208
<この記事についてアンケートにご協力ください。>