■突然の事業者来訪に注意!
突然の来訪で勧誘と分からず、相手のペースに乗せられて高額な屋根工事などの契約をしてしまうトラブルが増えています。慎重な対応が必要です。
◇事例1
「お宅の瓦が浮いているのが見えた。台風が来るので見てあげましょう」と言われお願いした。業者は屋根に上り、瓦が割れている写真を撮って見せた。高額な見積書を渡され、断れずに契約した。
◇事例2
「近所で屋根工事をしている。アンテナのワイヤーが緩んでいるので千円で直してあげる」と言われた。近所はどこか、と尋ねると5分ほど歩かされた。家に戻ると梯子を持った人が待機しており、断るとひどい態度をとられた。
◇消費生活センターからのアドバイス
・写真が事実とは限りません。悪質事業者の場合、瓦等が割られることもあります。又、本当に近所で工事しているか疑問です。安易に屋根に上らせてはいけません。
・決してその場で契約せず、複数社に見積りを依頼し判断しましょう。
・契約内容、見積り、事業者に不審がある場合、契約の有無に関わらず消費生活センターにご相談ください。
■1人で悩まずすぐ相談!
消費者ホットライン【電話】188局番なし
又は
松伏町消費生活センター【電話】984-7208
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