文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

19/28

兵庫県養父市

■格安スマホの契約にご注意!
携帯電話料金が安いと思って格安スマホを契約したが、携帯ショップでのサポートが受けられない等のトラブル事例を紹介します。

▽相談事例
機種変更をしようと携帯電話ショップに行ったら「電話料金が安くなる」と言われたので、格安スマホを契約した。後日、メール受信ができなくなり、購入した携帯ショップに相談したところ「格安スマホの相談はサポート料が必要」と言われた。相談のたびにサポート料を払うのは納得できない。チャットで相談できると聞いたができない。
(60歳代 男性)

▽アドバイス
格安スマホの事業者では、比較的安価な料金でサービスを受けられる一方、今まで契約していた携帯電話会社と同じサービスを利用できるとは限りません。
・事業者によっては対面サポートがなく、問い合わせ方法が電話やメール、ホームページ上に設定されているフォームやチャット等に限られている場合があります。
・格安スマホを契約する前に、各社のホームページやパンフレットなどで比較し、サポート内容や問い合わせ方法を確認しましょう。
・携帯電話の通信サービス契約は、条件が合えば契約書面の受領日もしくはサービス提供開始日のいずれか遅い日を初日として、8日以内であれば解約料なく契約解除できる場合があります。解約を希望する場合には、速やかに事業者に申し出しましょう。
・困ったなと思ったら、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:【電話】662-3170

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU