市では、温室効果ガスの削減のために、次のような節電に取り組んでいます。これらを参考に、事業所や市民の皆さんも節電対策にご理解とご協力をお願いします。
■市の取組み
◇1.庁舎および市公共施設の共通対策
(1)照明設備
昼休み時間中は、窓口業務を除き、消灯します。勤務時間後は、執務室について、職員が退庁した部分の照明を消灯します。
(2)エアコン
クールビズ実施期間のエアコンは、室温が28度となるよう設定温度を調節します。
ウォームビズ実施期間のエアコンは、室温が20度となるよう設定温度を調節します。
(3)緑化の推進など
建物の屋上や壁面の緑化(グリーンカーテン)や、日差しを和らげるスダレなどの設置に努めます。
◇2.小・中学校、放課後児童クラブ、保育所などの対策
児童・生徒・乳幼児などの健康に十分配慮しながら、節電対策を実施します。
◇3.職員の執務に係る対策
(1)クールビズの実施(5月~10月)
ノーネクタイ・ノー上着・ポロシャツなどで執務を行います。
(2)ウォームビズの実施(12月~3月)
重ね着をして寒さ対策を行います。
◇4.市民・利用者への周知・啓発
施設利用時に、冷暖房の設定温度の調節や照明の一部消灯をお願いします。
◇事務所や市民の皆さんへのお願い
・エアコンのフィルター清掃をこまめに行う。
・従来型蛍光灯をLEDなどの省電力照明器具に交換する。
・冷蔵庫は開ける時間を短くし、余分な開閉はしない。
・冷蔵庫は物を詰め込みすぎないようにし、熱いものは冷ましてから入れる。
・温水洗浄便座(暖房便座)は、節電モードにする。
・サンシェードなどの日差しよけの設置も効果的です。
小さな積み重ねが大きな効果に繋がるべに~
問合せ:環境対策推進課
【電話】788-4924
<この記事についてアンケートにご協力ください。>