文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔市長元気通信〕克動報告(かつどうほうこく)vol.106

7/63

埼玉県桶川市

去る5月3日(金・祝)、鹿児島県南九州市にある「知覧特攻平和会館」隣の「知覧特攻平和観音堂」にて開催された、「第70回知覧特攻基地戦没者慰霊祭」に参列しました。
知覧特攻平和会館では、昨年開催された『学鷲の軌跡―学徒出陣80年―』の企画展において、桶川飛行学校平和祈念館についてご紹介いただきました。また、今年、桶川飛行学校平和祈念館で開催した企画展(桶川から知覧へ―第七九振武隊隊員の記録―)にあたり、第七九振武隊の資料を所蔵している知覧特攻平和会館にご協力をいただくなど、これまでも両館で交流を深めてきました。
慰霊祭には、桶川飛行学校で教官を務め、当時最年長(32歳)で知覧から出撃された特別攻撃隊第二十三振武隊隊長の伍井芳夫大尉の次女で、桶川市遺族連合会の臼田智子会長も参列されました。
慰霊祭参列後は、知覧特攻慰霊顕彰会会長でもある南九州市の塗木弘幸市長を表敬訪問し、企画展への協力のお礼と両館の今後の交流等について意見交換をさせていただきました。
また、特攻の母として慕われた鳥濱トメさんが営んでいた「富屋食堂」を復元した資料館「ホタル館」を訪問し、鳥濱トメさんの曾孫で、資料館の館長を務める鳥濱拳大さんから、トメさんが特攻隊員たちをわが子のように慈しみ、互いに心を通わせたお話を伺い、とても心を打たれました。
今年戦後79年となりますが、改めて、多くの尊い犠牲のもとに現在の平和があることを深く胸に刻み、悲惨な戦争を二度と繰り返さぬよう、恒久平和を願う施設として、今後も引き続き「桶川飛行学校平和祈念館」を活用していきたいと思います。

桶川市長 小野 克典

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU