介護保険制度は、40歳以上の人(被保険者)が加入し、加入者相互で保険料を出し合い、介護が必要となったときに、介護サービスを利用できる制度です。
■令和6年度介護保険料額決定通知書を7月上旬に発送します
特別徴収(年金天引きの人):特別徴収開始通知書(介護保険料額決定通知書)を発送します。
普通徴収(年金天引き以外の人):納入通知書(介護保険料額決定通知書)を発送します。
■4月から保険料を見直しました
令和6年度から令和8年度までの3か年計画となる「第九次桶川市介護保険事業計画」の策定に伴い、介護保険料の算定を行いました。
全国的な介護給付費の増加により、国の示す標準所得段階が9段階から13段階へと変更されたことを受け、当市も今回より介護保険料の所得段階を13段階に変更しました。介護保険料は、被保険者の負担能力に応じて負担する仕組みとなっています。
※第1段階~第3段階の介護保険料は公費により負担軽減されています。
■8月からの主な制度改正
・特定入所者介護サービス費などの見直し
光熱水費の高騰などを受け、施設居住費の基準額が引き上げられたことから、低所得者が施設を利用した場合の居住費の負担限度額も変更となります。
■保険料基準額(令和6年度~8年度)73,200円(年額)
問合せ:高齢介護課
【電話】788-4937
<この記事についてアンケートにご協力ください。>