文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの110番

14/43

埼玉県東松山市

■消費者トラブルに注意 「高額当選」「支援金がもらえる」というメッセージに注意!
○事例1
無料のメッセージアプリを通じて「1,000万円が当選した」とメッセージが送られてきた。入金には手数料が必要と言われ、コンビニで購入したプリペイド型電子マネーの番号を撮影し、その画像と振込用の銀行口座をメッセージで返信した。その後も次々と請求され、約50万円を支払った。「もう支払えない」と伝えると、訴えると脅された。相手のことは名前しか分からない。

○事例2
スマホに「あなたは生活支援施策の支援金5億円の支給対象となりました」というメッセージが届いた。政府機関が関係しているようなことが書いてあり、手続について案内するURLが載っている。本当だろうか。

○消費者へのアドバイス
・受取に必要と言われ、支払いをしても、結局お金はもらえません。「当選しました」「○億円を支援します」といったメール等が届いても返信や連絡をしないようにしましょう。
・プリペイド型電子マネーでの支払いを求められたら、だまし取られる恐れがあるので警戒しましょう。相手に伝えた電子マネーの情報(数字列、かな文字列など)をすぐに使用された場合、電子マネーを取り戻すことは困難です。
・不審なメッセージが届かないようにメール、アプリなどのブロック機能やフィルター機能などを利用しましょう。

困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン
【電話】188(いやや!泣き寝入り!)

問合せ:人権市民相談課
【電話】21-1414【FAX】23-2236

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU