■かかりつけ医とは?
秩父地域では、休日・夜間の二次救急医療を3病院の輪番制で実施していますが、どの病院も医師や医療スタッフが不足しており、勤務体制の維持に苦慮している状況です。
救急医療を本当に必要な方が利用できるようにするため、夜間、休日救急外来を避け、昼間に“かかりつけ医”やお近くの医療機関を受診することが重要です。
○かかりつけ医とは?
健康に関することをなんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師のことです。
(日本医師会HPより)
Q,自分で選んでいいの?
かかりつけ医は自分で選択できます。日常生活における健康の相談や体調が悪い時にまず相談する医師、自分が
信頼できると思った医師であればかかりつけ医とよんでかまいません。
Q,選ぶのは1人なの?
1人に決める必要はありません。内科のかかりつけ医のほか、眼科にも通院しているという場合には眼科の医師も
かかりつけ医といえます。
Q,何科の医師を選べばいいの?
内科医がかかりつけ医と思われがちですが、どの診療科の医師でもかかりつけ医となります。(参考:厚生労働省上
手な医療のかかり方.jp)
普段から健康的な生活を送ることを心掛け、不調を感じたらかかりつけ医に相談し、健康を維持しましょう。
問合せ:健康子育て課(1階2番窓口)【電話】25-0110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>