「カウンセリング」って知っていますか?
現代の日本では、パワハラ、セクハラなど「嫌がらせ」を意味するハラスメントを用いた言葉が数多く聞かれますが、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ハラスメントを受けて仕事に行けなくなったり、ひどい場合には心を病んで自ら命を絶ってしまうこともあります。ハラスメントではなくても、日常のちょっとした悩みや不安をため込むうちに、いつしか心の病気になってしまう方も年々増えています。自分の気持ちを隠して無理して生活していませんか?そんな悩みのある方に利用してほしいのが「カウンセリング」です。
「カウンセリング」とは、心理学の専門知識を持つカウンセラーとの対話を通して、相談者が考えを整理したり、気づきを得たりするためのサポートを受けることです。本来の意味は「助言を与えること」「相談」ですが、心理カウンセリングの役割は、助言を与えるというよりも、相談者がみずからの力で立ち直るための機会を見い出したり、心情や思考の整理を手助けすることです。少しハードルが高いように感じるかもしれませんが、気分が沈んだり、つらい時にはカウンセリングを受けてみてはいかがですか。
町では、公認心理士等によるオンラインカウンセリングを実施しています。好きな時に、好きな場所で無料で受けられますので、お気軽にご利用ください。
「カウンセリング」の詳細については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
オンラインカウンセリングもできます!
~なんでも相談室ではみなさんの心がスッと軽くなるお手伝いをします~
※スムーズにご相談いただくために、事前にご予約ください。
問合せ:なんでも相談室(町民課内・1階1番窓口)【電話】25-0115(平日8:30~17:15)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>