■よこらぼ採択事業 演劇祭開催 共生社会に一歩近づく!
町は社会福祉法人清心会と共催で「誰もが楽しめるアールブリュットandバリアフリー演劇祭inよこぜ」を開催しました。開催にあたっては、町民や特別支援学校・福祉施設職員が参加した実行委員会が計画をし、障がい者アートの展示と東京演劇集団風のバリアフリー演劇「星の王子さま」鑑賞を行いました。
劇中、観客が参加する場面では、はみ出すほど多くの人がステージに上がり、思い思いに楽しみました。
■「初めての手話教室」を実施しました
「初めての手話教室」を12/24(火)、1/7(火)の全2回実施しました。
ちちぶ広域聴覚障害者協会、ちちぶ広域手話学習会の皆さまにご協力いただき、あいさつや自己紹介など、基本的な手話表現を学んだほか、クリスマスやお正月に関する手話表現も学びました。
みんなで楽しく手話を学ぶことができました。
■横瀬町交通指導員を委嘱しました
1/6(月)に横瀬町交通指導員委嘱式が行われ、1名の交通指導員を委嘱しましたのでお知らせします。
任期:令和7年1月1日~令和8年6月30日
○交通指導員の役割
交通事故の無い安全で安心して暮らせる町の実現のために、通学路における交通指導や交通安全の普及・啓発の活動を行っています。
■年末大掃除を実施しました
横瀬町スポーツ協会事業の一環として、12/22(日)に、中学校体育館とスポーツ交流館の大掃除を実施しました。
日頃、体育館を利用しているスポーツ協会専門部、スポーツ少年団や登録団体の皆さんが、1年間の感謝を込めて隅々まで丁寧に清掃を行い、これからも気持ちよく使える体育館になりました。
また、町民グラウンドについては、横瀬武甲スポーツ少年団、サッカースポーツ少年団に清掃していただきました。
■横瀬武甲スポーツ少年団初の快挙!!
所沢・新座・西東京などから参加している第49回秋季東西少年野球大会のDクラス(3年以下)で、30チームが参加する中、見事準優勝しました。
準決勝では夏に敗れたチームに3-2で勝利。続く決勝は息詰まる投手戦。1-2で惜しくも敗戦し準優勝となりましたが、来年に繋がる大切な大会になりました。
横瀬武甲スポーツ少年団は野球を通して人として成長できるよう指導しています。興味のある方、ぜひ入団お待ちしています。
■百歳のお祝い
島田きよ江さん(大正14年1月4日生)が100歳の誕生日を迎え、富田町長から寿詞と記念品が贈呈されました。
幾多の苦難を乗り越えて、長年にわたり社会に貢献されてきたことに感謝申し上げます。ご長寿おめでとうございます。いつまでもお元気でお過ごしください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>