浄化槽をお使いの人は、保守点検・清掃とは別に、年1回「法定検査」の受検が義務付けられています。浄化槽を安心して使い、地域の水環境を良好に保つため、年に1回必ず法定検査を受けるようにしましょう。
・浄化槽は微生物の働きで汚水を浄化し、きれいな上澄みを消毒して流しています。
・保守点検や清掃がきちんと行われないと浄化槽は機能を発揮できません。
・法定検査は浄化槽の放流水をチェックし、浄化槽の維持管理が適切に行われているかをチェックする重要な検査です。
・保守点検は保守点検業者に、清掃は清掃業者に、法定検査は県が指定した検査機関に依頼してください。
※法定検査には、設置された浄化槽が適正に施工され、機能しているかを確認する検査(7条検査・設置後1回のみ実施)と、浄化槽からの放流水などをチェックして、浄化槽が十分に浄化機能を発揮しているかを確認する検査(11条検査・毎年実施)の2種類があります。
毛呂山町浄化槽清掃許可業者:(有)安川商事、(有)新東、毛呂山清掃(株)、(有)太盛、(有)正和清掃社
埼玉県指定検査機関:(一社)埼玉県環境検査研究協会(さいたま市)
問合せ:役場生活環境課環境係
【電話】295-2112(内線172)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>