町では、高齢化が進展する中、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、高齢者の健康状態や困りごとなどを把握し、必要な支援等につなげていくことを目的に、訪問による高齢者調査を実施します。ご理解とご協力をお願いします。
調査期間:10月1日(火)~11月30日(土)
対象:令和6年9月1日時点で、75歳以上のひとり暮らしの人または75歳以上の人のみで構成される世帯
調査内容:日常生活の様子や簡単な健康状態や日ごろのお困りごとなどに関すること
調査を行う者:地域の民生委員、地域包括支援センターもしくは町から委託を受けた居宅介護支援事業所のケアマネジャーが訪問します。
※訪問者は名札および顔写真入りの身分証明書を携行しています。また、守秘義務が課せられており、調査内容が他に漏れることはありません。
■民生委員とは
地域の中で福祉全般にわたり相談や支援を行っているボランティアで、同時に児童福祉法に基づいた児童委員を兼ねており、民生委員・児童委員と呼ばれています。任期は3年で、厚生労働大臣から委嘱されています。
■詐欺に注意
今回の訪問調査では、預金通帳やキャッシュカード、マイナンバーカードの提出を求めたり、還付金に関する手続きなどの話をすることは一切ありません。このような話が出た場合には、すぐに110番をしてください。
問合せ:役場高齢者支援課高齢者福祉係
【電話】295-2112(内線125・129)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>