文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば(お知らせ) (1)

17/41

埼玉県深谷市

◆3月1日(金)〜7日(木)は春の全国火災予防運動
火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、全国一斉に春の火災予防運動が実施されます。家庭や職場などで火災予防の大切さを見直し、火災を出さない環境づくりに努めるとともに、火の取り扱いには十分に注意しましょう。
[令和5年度全国統一防火標語]
『火を消して不安を消してつなぐ未来』

▽住宅用火災警報器の点検・交換をしましょう
住宅用火災警報器は、火災が発生してしまった場合、いち早く火災発生を知らせてくれます。
機器本体の交換時期の目安はおおむね10年です。点検・交換などを行い火災予防にご協力をお願いします。

問合せ:予防課
【電話】571-0913

◆ボートレース戸田開催日
埼玉県都市ボートレース企業団が主催するボートレース戸田の配分金は、市民の皆さんの暮らしに役立っています。
[開催日]
・2月18日(日)〜23日(祝)
・3月8日(金)〜11日(月)、29日(金)〜31日(日)
※節度をもってご利用ください

問合せ:埼玉県都市ボートレース企業団
【電話】048-823-8711

◆キララ上柴行政サービスセンターからのお知らせ
2月11日(祝)は、設備点検のため、住民票などの各種証明書の発行、市税の納税は、終日取り扱いできませんのでご注意ください。なお、パスポートは交付のみ行います。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

問合せ:キララ上柴行政サービスセンター
【電話】572-5770

◆井戸を使用しているかたへ
県で毎年実施する井戸水の水質調査で、今回、市内の一部の井戸で環境基準(10mg/リットル以下)を超える『硝酸性窒素(しょうさんせいちっそ)および亜硝酸性窒素(あしょうさんせいちっそ)』が検出(12mg/リットル)されました。
一時的に環境基準を超えても、長期間摂取しない限り、直ちに健康上の問題に結びつくものではありませんが、飲用には適しません。
井戸水を飲用する場合には、水質検査を行い安全を確認の上、ご利用ください。

問合せ:
・県北部環境管理事務所
【電話】523-2800
・環境衛生課
【電話】578-7332

◆小規模契約希望者の登録申請を受け付けます(新規・更新)
市が発注する小規模な契約を希望するかたの登録申請を受け付けます。現在、小規模契約希望者として登録されているかたについても登録の有効期間が終了となるため、今回の申請が必要です。

対象となる契約:
・建設工事、修繕、製造の請負…130万円以下
・物品売買…80万円以下
・業務委託…50万円以下
登録資格:市内に本店を有する個人または法人で、市税に滞納がなく入札参加資格者名簿に登載されていないかた
登録有効期間:4月1日(月)から2年間
主な添付書類(写し可):市税に滞納がないことの証明書、個人…代表者の身分証明書、法人…登記事項証明書
※申請日前3カ月以内に発行された現状を反映しているもの
※既に登録されているかたで、令和4・5年度と登録内容に変更がない場合は、身分証明書、登記事項証明書の提出は不要です。※詳しくは、市ホームページ(QRコードからアクセス)などをご確認ください。
※QRコードは本紙P.14をご覧ください。
申込み:2月29日(木)までに、電子申請もしくは申請書と添付書類を郵送または直接問い合わせ先へ

問合せ:契約検査課
【電話】574-6634

◆本庁舎の停電を伴う法定点検を実施します
点検当日は、庁舎内多目的ホールおよび会議室などへの立ち入りはできません。
なお、点検終了時刻は、進捗により前後する場合があります。
とき:2月11日(祝)午前8時30分〜午後2時(予備日18日(日))

問合せ:総務防災課
【電話】574-6635

◆『深谷市移住支援金』申請受け付け
市では、令和5年1月1日以降に、次の条件をすべて満たしたかたが転入した場合、新生活の開始に伴う初期費用などに対し、移住支援金を交付しています。
令和5年度の申請の締め切りは、2月29日(木)です。申請書および必要書類を問い合わせ先へ直接またはメール、郵送で提出してください。詳しくは市ホームページ(QRコードからアクセス)をご確認ください。
※QRコードは本紙P.14をご覧ください。
対象:次のすべてを満たすかた
(1)県外からの移住
(2)市内に住宅を取得
(3)40歳未満

問合せ:企画課
【電話】574-8096

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU