文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics

9/28

北海道せたな町

■町内各小学校で交通安全教室を開催
4月19日(水)北檜山小学校、25日(火)瀬棚小学校、28日(金)久遠小学校で交通安全教室が開催されました。
当日は、せたな警察署や交通安全指導員・街頭指導員の方から交通安全についてのお話があり、その後自転車や徒歩での交通安全指導がありました。児童たちはしっかりとお話を聞き早速実践していました。

■青色防犯パトロール出動式
5月11日(木)青色防犯パトロールの出動式が行われました。
これは、地域の方が自主防犯活動を行うことで、犯罪の起きにくい地域社会の実現のため行われているもので、5月11日から20日まで春の地域安全運動週間にあたり実施されたものです。
当日は7台の車両がせたな警察署前に整列し、せたな地区地域安全推進委員連絡協議会の笠原誠作会長よりせたな警察署長へ出動宣言をしました。宣言後は各車一斉にパトロールへ出動しました。

■町営牧場で放牧開始
5月11日(木)・12日(金)の2日間、太櫓地区・小川地区の町営牧場において、牛の放牧が開始されました。
酪農家から預かった牛は179頭で、牛たちは先を争うようにトラックから降りて行きました。
中には、なかなか降りない牛もいましたが、パドックを走り回った後、広い牧草地に駆けていきました。
牛は、雄大な牧草地を駆け回り、すくすくと育った秋頃に、各酪農家のもとへと帰ります。

■旗の波街頭啓発実施
5月12日(金)北檜山区市街地の国道沿いで旗の波街頭啓発が行われました。
これは、5月11日から春の全国交通安全運動の実施に伴い、ドライバーの皆さんに交通安全意識を高めてもらうため行われたものです。
当日は、せたな地区交通安全協会連合会など関係団体20名以上の方が参加し、ドライバーに向け旗を掲げて交通安全を呼びかけました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU