文字サイズ
自治体の皆さまへ

男女共同参画情報コーナー

33/40

埼玉県深谷市

■ともに認め合い 支え合う 元気と笑顔で参画するまち ふかや
◇ワーク・ライフ・バランスについて考えてみませんか?
みなさんは、『ワーク・ライフ・バランス』という言葉を知っていますか。
『ワーク・ライフ・バランス』とは、『仕事と生活の調和』ということですが、現在の働き方を見直し、生産性を向上させることで、健康で豊かな生活のための時間を確保し、私生活が充実することで業務効率も上がるといった相乗効果・好循環を生むことを趣旨としています。
現在では、共働きの世帯も一般的となっていますが、その一方で、『男は仕事、女は家庭』といった性別による役割分担が一般的だったころの意識や、それを前提としたものが多く残っていることから、仕事と生活が両立しにくい状況にあります。
このような状況を解消するためには、社会全体として取り組んでいく必要があります。
もちろん、事業主と働く人が協調して生産性の向上に努めるとともに、職場の意識や風土を変えていく取り組みも必要ですが、それだけでなく、皆さんが社会の一員として、家庭や地域の中で積極的に役割を果たしたり、一消費者として、求めようとするサービスを提供する人の働き方に配慮したりすることも大切ではないでしょうか。

問合せ:人権政策課
【電話】574-6643

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU