◆付加保険料を上乗せして納付すると付加年金を受け取れます
令和6年度の国民年金保険料は月額1万6980円(定額)です。この保険料に付加保険料(月額400円)を上乗せして納付すると、将来、老齢基礎年金に加えて付加年金を受けることができます。
付加年金の年間受取額は、『200円×納付月数』で計算され、例えば10年間(4万8000円)納付した場合の付加年金額は、年間2万4000円(200円×120月)です。
対象:第1号被保険者または任意加入被保険者※保険料免除・納付猶予・学生納付特例を受けているかたや国民年金基金の加入者は利用できません。
※申し込み月から加入となります。
※老齢基礎年金を『繰上げ』・『繰下げ』請求した場合は、付加年金も老齢基礎年金額と同じ率で減額・増額されます。
◆会社を退職したときは年金の切り替え手続きが必要です
20歳以上60歳未満のかたが退職し、農業者・自営業者・学生・フリーター・無職などになった場合は、国民年金第1号被保険者または第3号被保険者への切り替え手続きが必要です。
※詳しくは、日本年金機構のホームページをご確認ください。
◆国民年金の加入手続き・保険料免除申請などは電子申請が可能です
マイナンバーカードをお持ちのかたは、国民年金第1号被保険者の資格取得・種別変更、保険料免除・納付猶予申請、学生納付特例申請などについて、マイナポータルを利用した電子申請が可能です。スマートフォンやパソコンで簡単に申請書を作成でき、申請結果もスマートフォンなどで確認できるので、ぜひご利用ください。
問い合わせ:
・熊谷年金事務所
【電話】522-5012
・保険年金課
【電話】568-5001
<この記事についてアンケートにご協力ください。>