深谷市では、『儲(もう)かる農業都市ふかや』の実現を目指し、『農業』を核とした産業のブランディングを進めています。
■かくれフードロス(出荷前に出る廃棄)を減らす!ASTRA FOOD PLAN(アストラフードプラン)株式会社と連携した産業成長の取り組み
市では、深谷市の農業課題を解決する技術(アグリテック)を持つ企業を集め、農業版シリコンバレーとして『DEEP VALLEY(ディープバレー)』と名付けて、アグリテック集積都市を実現するための取り組みを行っています。
その1つとして、富士見市に本社のあるASTRA FOOD PLAN(アストラフードプラン)株式会社と連携し、資源の循環利用と県内の産業成長のための『令和6年度埼玉県サーキュラーエコノミー型ビジネス創出支援補助金』を活用した取り組みを実施します。
ASTRA FOOD PLAN株式会社は、数百度の高温スチームで、食材を短時間で加熱・殺菌する過熱水蒸気技術を使った食品乾燥装置『過熱蒸煎機(かねつじょうせんき)』を開発・販売している企業です。この装置により、これまで加工時に廃棄され『かくれフードロス』となっていた野菜の皮やヘタ、芯などの端は材ざいを、付加価値の高い乾燥粉末化した食品パウダー『ぐるりこ(特許庁商標登録済)』にすることで、食品廃棄量を減らせます。
市では、この取り組みを利用し、出荷時に産地で切り落とされるネギの青い部分を回収してネギの廃棄量削減の仕組みづくりを行うほか、『ネギぐるりこ』の商品開発などを進めていく予定です。
○公式ホームページ『DEEP VALLEY』
※※二次元コードは本紙P.28をご覧ください。
問い合わせ:産業ブランド推進室
【電話】577-3819
「産業ブランド推進室」で検索
<この記事についてアンケートにご協力ください。>