■能美防災株式会社メヌマ工場
能美防災(株)は、日本で最大手の総合防災設備メーカーです。住宅用火災警報器から大型施設の防災設備、さらには、熊谷駅や籠原駅でも活躍しているドライミスト(R)なども手掛け、国内外から高い評価を得ています。メヌマ工場は妻沼西事業所と妻沼東事業所からなり、同社製造部門の約7割を支える主力拠点です。創業者の能美輝一(のうみてるいち)氏は関東大震災の惨状を目の当たりにし、甚大な被害の原因は火災にあると考えて火災予防の研究を始め、その精神が現在まで受け継がれています。
妻沼東事業所にある体験型PR施設「能美テクノリウムメヌマ」では、防災体験をしました。こちらは、広範囲にわたる製品群が展示され、全て見ると丸二日もかかるそうです。他にも、妻沼西事業所やスプリンクラー消火実験など訪問の様子を市ホームページに詳しく掲載していますので、ぜひご覧になってください。
岡村武士(おかむらたけし)社長、小金丸和幸(こがねまるかずゆき)工場長を始め、お忙しい中温かく迎え入れてくださった能美防災(株)の皆様、本当にありがとうございました。
※詳しい訪問の様子は、本紙掲載のコードからご覧ください。
問合せ:政策調査課
【電話】内線369
<この記事についてアンケートにご協力ください。>